menu

学校法人河野学園 みどりがおか幼稚園

ENTRY入園案内

入園案内

令和6年度入園の園児を募集中です。詳細は以下をご覧ください。
令和5年度についてはお問い合わせください。

令和6年度 募集要項(年少・年中・年長組)

保育時間 8:30 ~ 14:00
(ご利用のバスによっては時間が変わります)
入園料 3歳児(年少組)・・・100,000円
4歳児(年中組)・・・80,000円
5歳児(年長組)・・・60,000円
月額在園料
保育料 (無償化) 0円
教育充実費 4,500円
給食費 (衛生管理費込) 335円/食×1か月食数 (副食費261円/食)
バス利用料 往復5,600円 (2人目以降4,200円)
片道3,500円 (2人目以降2,600円)
  • ※諸事情により給食を一切召し上がれないお子様はご相談ください。
在園料以外に必要な経費
  • ・制服その他の保育用品、園生活に必要な道具類(はさみ・のりなど)はすべて幼稚園制定の物をお使いいただきます。
  • ・すべて購入すると入園初年度は、合計で65,000円程度になります。
  • ・一部の遠足にかかる費用。

幼児教育・保育の無償化については以下のページをご覧ください。

預かり保育

早朝保育 7:00 ~ 8:30 30分 100円
7:00 ~ 7:30の預かり保育は要事前相談。
延長保育 14:00 ~ 18:00 30分 100円 おやつ代60円
18:00 ~ 19:00は追加料金。
18:00 ~ 19:00の預かり保育は要事前相談。
土曜日 要事前相談
学期間休暇 8:30 ~ 16:30 1日2,050円(給食、おやつ別) 16時半以降は要相談。

2号認定児は、保育時間内の預かり保育代は発生しません。
詳細は幼稚園にお問い合わせください。

令和6年度 2歳児保育

2歳児保育についての募集です。詳細は以下をご覧ください。
※はな組か親子教室どちらかのみのご利用になります。

はな組(週5日)

週5日間、朝から昼過ぎまで、先生とお友だちと遊んだり、歌を歌ったりと、楽しく過ごします。
体操、動きのリズム、英語があります。運動会、遠足、ミュージック・フェスティバルなどの行事に参加します。
対象 令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれのお子様
定員 16名前後
保育時間 月~金 8:30 ~ 14:00
預かり保育 14:00 ~ 19:00まで。
2歳児の預かり保育のご利用は要事前相談。
学期間休暇 要事前相談
月額在園料
私的契約(満3歳誕生月より1号認定) 3号認定
保育料 25,700円(満3歳誕生月からは0円) 市の定める保育料
教育充実費 19,100円
給食費 (衛生管理費込) 335円/食×1か月食数 (副食費261円/食) 保育料に含まれる
バス利用料 往復5,600円 (2人目以降4,200円)
片道3,500円 (2人目以降2,600円)
入園料 120,000円

3号認定児は、保育時間内の預かり保育代は発生しません。

親子教室

親子で先生と一緒に歌を歌ったり絵本の読み聞かせをします。
体操もあります。
対象 令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれのお子様
定員 15名程度 × 2クラス
保育時間 毎週水曜日 午前中1時間程度
※開始時間はクラスによって異なります。
年間30回前後開催予定
登録料 3万円 / 1年間

よくあるご質問

手作りのお弁当の日はありますか?
遠足の時だけあります。普段は給食です。
お受験幼稚園って聞いたことがありますが?
遊んでばかりだと言われます。毎日良く体を動かして外で遊び、友達と沢山話をしながら室内でじっくり遊ぶ。
集中する時には知らないうちに集中できているように配慮しています。
お行儀がいいようですが…?
子どもの気持ちと育ちに合ったリズミカルで快適な生活を計画して集中する瞬間を作るだけで、自然と行儀がよくなっていきます。
おしめがとれていないとだめですか?
取れているのが望ましいですが、おしめは無理に取ろうとしないで励ますくらいにしてください。
入園して集団生活が始まると自然と取れていきます。
バスルートやバス停は固定ですか?
駅の北が1便、南が2便というくらいに大まかなルートは決めていますが、毎年ご利用される皆さんに応じて組み替えています。
4月からの新ルート運行開始後は大きくルートが変わることはありません。
途中からのご利用を希望される場合はバスルートまで出てきていただくことがあります。
バスは希望すると一年間乗らないといけないですか?
やめることはいつでもできます。早めにお知らせください。
補助金や無償化について教えてください。
幼稚園に通っているお子様全員にお住まいの市町村から補助金が出ます。
金額は市町村や保護者の収入などによって異なります。詳しくは市町村にお問い合わせください。
保護者の手伝いはどれくらいありますか?
運動会のお花つくりをしていただいています。他はありません。遠足の付添もいりません。
園内での日常の様子の参観はいつでもしていただけます。
安全確認にはセキュリティネームタグのご利用をお願いしています。
見学は可能ですか?
平日ならいつでも受け付けています。ぜひお子さまとご一緒においでください。
お友だち(ママ友など)もお誘いいただいても結構です。
見学時に、ご不明点、ご相談などどんな些細なことでも気になられることがありましたらおっしゃってください。
出来る限りその場でお答えしております。
事前にお名前、ご希望の日にちなどをお電話お問い合わせフォームよりご連絡ください。
見学当日は上履きは必要ありません。幼稚園のスリッパをご利用ください。
見学後はぜひお子様と園庭で遊んでください。
ご連絡お待ちしております。
入園説明会はありますか?
特定の日に皆様にお集まりいただくような説明会は設けておりません。
見学時に、個別で細かく説明させていただいております。
よく保育時間内に保護者や弟妹が園庭などでお話ししていたり遊んでいるのを見かけますが、参観日なのでしょうか?
在園児の保護者や弟妹はいつでもご来園いただけます。特定の参観日以外でも、保育の様子を見たり、弟妹を園庭で遊ばせたり、保護者同士のコミュニケーションの場としてなど、ご自由にお過ごしいただいております。
昨今、乳幼児が外で気軽に遊びにくくなってきている事情もあり、幼稚園の園庭をプライベートな公園のような場所として使っていただいております。
その際、保護者の方には必ずセキュリティーネームタグのご利用をお願いしております。
また、ご見学においでくださった方のお子様も見学後園庭で遊んでいただけます。
状況によっては遊べないこともあります。
セキュリティネームタグとはなんですか?
保護者や来訪者の来園時に必ずご利用をお願いしている名札です。
大変申し訳ございませんが、セキュリティネームタグがない場合は幼稚園の中にお入りいただけません(事務室除く)。
TOP